私を苦しくさせているもの

あーわかったかも。


私のなかの私を苦しくさせてる原因は


「焦り」だ。


今、それがないと感じて早く欲しいと感じる焦りはとても自分を辛くさせる。


それと、なにかをするとき、具体的には料理や裁縫などでなにかを作るとき、すごく結果を見たくて急ぐんだけど、そうすると大事なプロセスをいい加減にしてしまって、うまくいかないことが多い。


私は、今作って食べたり出来たものが見たくてとても焦る性分で、それは、今を逃したらこの作りたい気持ちがなくなってしまいそうな気持ちもあって焦ってる。


作りたい!と思ったものがタイムラグなしで目の前にあって欲しい!ってすごくもどかしくなってしまう。


けど、このいきおいにまかせてはしょって作ってもやっぱりうまくいかないのだ。


長い長いあいだ、それを繰り返して失敗して落ち込んで、ダメだと自分を責めたり。


なんでこうも焦るんだろう。


出来たものを目の前にする楽しみだけでなく、それを作る過程を楽しめたら変わっていくだろうな。


そう、いつだって誰だって過程にいるんだもんね。


まだどうしたらいいかわからないけど、過程を楽しむこと、楽しめる場を作ること、を意識していこう。


焦ってるってことは、先を見て「今」に居ないってことだもんな。