魚座の満月。過去に戻る旅。

この時期、過去から自分のソウルを連れ戻す時期だという。

過去、辛い経験をした時に、あまりの辛さにソウルをそこに置き去りにしてきているらしい。

それを思い出してみることが今、大事だとか。


辛かった記憶。


母親に気を使ってばかりいたこと。
母が喜ぶことを見つけてやることばかりしていた。
母が父のことを悪くいうのを聞くのが辛かった。
母が自分の体調や夫婦間の問題でいっぱいになって、私の本当のところを見てくれていないように感じた。
父がアルコールに浸り、見るのも嫌な存在になった。

毎晩のように言い争いを聞くのが辛かった。
父が夜になると酒で気持ち悪い人間になり、暴れるのが嫌だった。

家に帰っても楽しくなかった。
早く家を出たかった。
周りの友達の家に比べて家庭環境が悪いのが苦しかった。

私の性の変化を無視する母が嫌だった。
性を無いことにする母が嫌だった。



家族の問題は根強く残っているんだろう。
今晩は自分を抱きしめてから眠ろう。

辛かったね。
どうにも出来なくて悲しかったね。
誰にも言えなくてよく頑張ってきたね。
みじめな思いをして悲しかったね。

自分が過去の自分の救世主になれるという。

過去のわたし、本当によくやったよ。

今みたいにネットで言葉を書いたり出来ない時代。誰にも言えずに過ごした毎日。

今のわたしよりも何倍も何倍も我慢強く、頑張って生きていたね。

あの頃のわたしに変わって今、書いてあげるのもいいのかもしれない。



魚座の満月、この記事↓を参考に今日は考えたこと書いてみました。