嫉妬、自己否定について。まだまだ寄り添っていない私がいる。

嫉妬、自己否定のことでひっかかるなと感じたので書いてみる。


⚫まず嫉妬について

恋愛の嫉妬は今のところ感じないけど、
仕事、お金のことでは激しい嫉妬感情があることに気付く。


同業者の、特に深く仲良くなってない人に対して。


嫉妬や、なんか腹が立つという感情は、
関係が浅いからこそ出てくるということは
経験でわかった。
仲良くなったら応援したくなる。


だから、本当は世界中の人をそのように思えたらいいけど、そうもいかない。


人は人、自分は自分、と分けられていない、ということかな。


「 どっちが上か?

バカにされないか? 」

といつも思う。
恐怖だよね。


「 傷付けられたらどうしよう

怖い

自分が出来てないのがバレる 

付け焼き刃だってバレる 」


って感じかな。


「悔しい、もっと私の方が出来るはずなのに」

とか。


うん、やっぱり自分と相手の境界が出来なくなるな、嫉妬の気持ちに入ると。


今の自分で自分が認められないところ、自信がないところ、を相手に写してるんだろう。


お金のことも、
うちは必死でやっていいもん作ってるのに、アイツは楽な商売でうまくやってやがる!
みたいなのが出る。


今回、すごく強くこれが出て腹が立ってMAXになった翌朝、「 よしやったろやないか!」
って気持ちが湧いてきた。もっともっとでかくなったる、自分がやりたいことはこんなもんじゃないぞ、でかくなるのをビビってただけやった。って。

それと、やはりまだ、お金を自分の好きなことに使うのに抵抗がありまくりで、言い訳したり、躊躇してやめたりしてる。

やっぱりまだまだ不安でしかたない自分がいるんだな、それがわかっただけでもよかった。見つけてあげられた。


⚫自己否定について

周りの人で自己否定が強い人にすぐ気付く。
とても嫌な気分になる。

そんなに自分を低くみるな!
褒めたら受け取れ!
卑下するな!

といつも思って怒っていた。


以前の自分は私なんて、、が
かなり強かったと思う。


そこから脱したと思ってたけど、まだまだあるんだろうな。
すごく敏感に察知して腹が立つくらいだから。


自信満々にやってるようにしてても、
裏に巧妙に隠れている
不安で不安でたまらない部分。


みんな一生懸命バランスとって生きてるんだろう。


まずはみつけてあげられたから。